

2077年世界は核の炎に包まれた

北斗の拳とは何の関係もなくFallout NEWVEGASをプレイしてます
簡単に説明すると荒廃した世界で好きなように遊ぶゲーム
1周目なのでそこかしこで窃盗しまくってる以外は善人プレイしてます
今はメインクエストがボルダーシティに行ってというとこなんですが
そんなのほったらかしであっちゃこっちゃで人助けと窃盗をしてます
人助けと窃盗を行く先々で繰り返す姿はまさにRPGの主人公って感じです

ちなみに3と比べるとSpeech、Sience、Ripair等の戦闘力に直接かかわらないタイプのスキルが
クエストで活躍する機会が大幅に増えてます
知識や話術でクエストや探索を有利に進めやすいのはなかなかいい感じ
V.A.T.Sが弱体化したのとAP弾の入手が面倒くさいので戦闘面では3のほうがよかったかな
まあ3は3で銃特化構成で中国軍アサルトライフルとダーツガンとデスクローガントレット
これだけそろえてV.A.T.Sしてたらまず負けないみたいな部分もあったのであれですが・・・
あと3の時もそうでしたが自由すぎる作りの代償として
数日おきにキャッシュのクリアとかしないといけないのが面倒です
面白いゲームなんだけどもうちょっと何とかならないんでしょうかね
面白いゲーム(大事なことなので云々)なのでやったことない人はやってみるといいよ!

魔導征竜征竜征竜魔導魔導魔導魔導征竜征竜魔導征竜

最近行われたCSの上位4チームの使用デッキがこんなことに
他のも見てみるとだいたい征竜が使用率1位で魔導とヴェルズがそれに次ぐ感じ
残りは水精鱗、炎星、雑多な勢力
9月は大幅規制を期待していいんですよねコンマイさん
ちなみに愛してやまないガエル帝は
ライダーとオベリスクを中心にしてるおかげで割とまともに征竜と戦えてる気がします
ただ、帝がメインサイド合わせてもガイウス3枚のみ
そのガイウスもサイドチェンジで何枚か減らすことが多くなってきて
ガエル帝というよりガエル神竜と言ったほうが的確なレベルになりつつありますが・・・
18日には無敵のリリース要因になれるTrifortressopsと
優秀な回収効果を持つTrial and Tribulationが来日するのでさらに強くなるはず
魔導はまだデュエルしたことないのですが
他の人の話を聞く限りでは相性が悪いようですね
まあいくら征竜やヴェルズとそれなりに戦えたところで
手札事故の危険が付きまとうこのデッキでは環境に仲間入りとかはできないでしょうね
それでもガエル帝を使い続けるよ!

久々に調子が良かった

土曜日は楽しい遊戯王の公認大会
参加人数は10人でスイスドロー形式使用デッキはいつものガエル帝
1回戦蟲惑魔 勝ち
1戦目はライダー立てて突破されたら聖光の宣告者で回収からの再度召喚で勝利
2戦目もライダー立ててその後オベリスクビートで勝利
2戦ともアトラが来なかったのでライダーが仕事しまくって問題なく勝利できました

2回戦征竜 勝ち
1戦目は相手の墓地が肥える前にライダーを出したら相手サレンダー
2戦目は相手が1ターン目にドラゴサックと閃光スタダを出してきたので
エレクトリックワームでドラゴサックをぱくってトークン生成
トークンをリリースしてエネコン発動スタダもぱくる
2体で攻撃してトークン排除してエンジェルO7をアドバンス召喚で相手サレンダー
初めての征竜との対戦ということでどうなるかと思いましたが
すさまじい運命力だったのと相手があきらめがやたら早かったのであっという間に決着
エレクトリックワーム買っといてよかったです

3回戦インフェルニティ 負け
1戦目は相手が先行で場を整えてしまったのでバリアやブレイク連打になすすべなく負け
2戦目はすっぱ抜きとかをくらいながらも相手のネクロマンサーをクロウとヴェーラーでうまく封じられたので
ライダーを出してさらに相手を封じて勝利
3戦目は序盤フェーダーヴェーラークロウでどうにかこうにかギリギリのところで踏みとどまって
ライダーを出して形勢逆転でその後あと1歩のとこまで追い詰めたんですが
相手がネクロマンサーをドローしたのでそこからのデーモンで負け
全勝してた3人の内の自分の相手じゃない人が1勝1敗の人とのデュエルで負けてたので
3回戦で終了で結果は2位
あと1歩で優勝だっただけに悔しいですね
とりあえず今日はやたら運命力があったのとライダーが相変わらず良い仕事をしてくれたので
久々に割といい結果を残せた感じです

そういえば大会の後話をしてたら最近は征竜が対征竜用のカードとして
オベリスクやエンジェルO7を採用してる人がいるということを聞きました
ライダーは割と以前から採用されてましたがさらにオベリスクやエンジェルO7までとなると
本格的にガエル帝の立場がやばいんじゃないでしょうか
環境でもぎりぎり戦えるレベルのデッキで
オベリスクなんて扱えるのはガエル帝ぐらいだろうと思ってたので若干ショック
まあそれでもガエル帝で戦い続けるんですけどね!アドバンス召喚楽しいしね!

まだ絶望はしない!

PSO2はテクターで活動中
現在テクターの武器がカリーノデゼルドなんですが
武器乗り換え先の候補がコムロートールとバリドランウォンドの2種
コムローのほうがお安いのですが装備条件を満たすためには法撃特化マグが必要
バリドランウォンドはサブのファイターのスキル構成次第で装備可能ということで
バリドランウォンドのほうがいい・・・はず
ということで龍祭壇TAの最初の部屋に出てくるバリドランを倒すリタマラを繰り返してます
とはいえエリュシオンが出てくれればこんなことしなくてもよくなるんですよね
おら! エリュシオン だせ!!頼みますマジで
プロフィール

内藤

Author:内藤
プリキュアやライダーを愛するデュエリスト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
