

意外な機能

デュエルターミナルのマスターガイドを見ていたら最後のほうに
遊戯王OCGの公式カードデータベースの紹介があったのですが
そこを見て初めてデッキ登録機能なるものがあることに気が付きました
ただカードのデータを検索するだけのものだと思ってたよ
せっかくなので使ってみたのですが
編集は名前の一部を入力するとそれに当てはまる候補が表示されるので
そこから目当てのカードを選んでまた次の名前を入力していく感じ
カード検索のレシピ登録のほうが使いやすいしスマホでも見やすいから
別にこちらを使う必要性はないですね
ただ公式のデータベースならではの特徴がこれ

データベース

ADSでも似たようなことできた気もするけど
やっぱりカードの画像でレシピを表示するのは格好いいですね
しかし検索機能も画像がある以外はカード検索での検索機能より不便だし
もうちょいしっかりしてほしいものです
まあwikiやカード検索にすべて丸投げしてた頃に比べるとましになったのかな

2012/09/01の制限改定からの成績を見てみよう

公認大会での成績がどんなもんだったか見てみようと思います
通算37勝20敗勝率65%優勝4回
不戦勝も何回か含んでるはずなのでそれを除くと6割くらいになるのかな
使用デッキはガエル帝がほとんどでワームが少しカオドラとチョウレンビートが1回ずつくらい
ガエル帝で3回ワームで1回優勝だったと思います
ガエル帝でここまで頑張れてるんだから個人的にはまあ満足できる数字だと思います
3月以降はジュノン、暗黒界、水精鱗と幅広く対策できる透破抜きが流行りそうなのが心配です
虫が流行った時の連鎖除外はエネコンで回避する手もありましたが
カウンタートラップにはカウンタートラップでしか対抗できないのできつそうです
まあそれでもガエル帝でなんとか頑張ってみようと思います

新制限と新パックのカードでオーバーレイネットワークを構築!

3月の新制限の情報がほぼ確定したのでデッキをそれに合わせて変更しました
改定の内容についてはまあ言いたいことは山ほどあるんですが今回はパスで
しかしこんなタイトルにしておきながら採用したのはピンポイントガードとキングレムリンだけ
シャークラーケンとタイダルとガントレットシューターはガエル帝の採用候補ではあります
というかガントレットシューターは手に入り次第入れたいですね強いですし
あとガエル帝にフォトンサンクチュアリが良いんじゃないかと思ってるんですが
シングルもPP14も売られてないという状況どうしたものか

圧倒的パワー

ドラクエ7ただいま過去リートルード攻略中
職業マスターまでの必要戦闘回数が減ってるのと
職歴技が各職に割り振られてるのでどんどん特技や呪文を覚えていけます
ただ羊飼いで修得できるひつじかぞえ歌(消費MP0のラリホーマ)強すぎやしませんかね
その辺の雑魚敵に使うとほぼ全員眠ってしまうのでやりたい放題できてしまいます
下級職の特技なので素早さの高いガボで
おどりこや盗賊みたいな素早さ補正の高い職で使うことでほぼチート状態になってます
ちなみにラリホーマは上級職の賢者で修得なので他職では使えない仕様
ひつじかぞえ歌に限らず全体的に特技のほうが優秀な感じです
(一応呪文特化の賢者や天地雷鳴士には高いMP補正と消費MP軽減効果があって実質使い放題なのと
やまびこのぼうしで1ターンに2回使用できるというメリットもありますが)
職業間のバランスと特技と呪文の調整とはなんだったのか・・・と言わざるを得ない感じです
ちなみにどとうの羊はレベル20代前半で2~5体?に50くらいのダメージで
同一対象への複数回hitはなしという仕様になってました
成功率は6割くらいという点も考慮すれば妥当な性能だと思います
全体的にみると一部会話の削除他細かい不満点がなんやかんや見られますが
サクサクプレイできるように調整されてるしマリベル可愛いしいい感じだと思います

スペシャルカードプレゼントキャンペーン

のCMが放送され始めました
登場するのは小鳥ちゃんと遊馬でした
スターター2012のCMが放送されなくなって見納めかと思ってた小鳥ちゃんがまさかの再登場
やったねみかこし!
さすがに突如聞こえてきた大ニュース!の声には驚きましたけどね
デュエリストでもない女性キャラがCMに2回も出るとかマジでみかこしなんなんだ

衝撃の事実

ドラクエ7の鬱イベントの一つであるマチルダ戦ですが・・・
この戦闘逃げることでも終了させられるんですね
あとマチルダさんからもらった木の人形を使用することでも終了しました
十数年前にはそんなこと気がつかずにマチルダさんをぼこってしまったのが悔やまれます
木の人形のほうはPS版でもできるのかどうか分かりませんけどね
木の人形を使用するパターンはほんのわずかに鬱度が下がる・・・ような気がする
あくまでほんのわずかにですけどね

飛翔入手

いつも世話になっている好き勝手フライングでゲームを販売してる店に行ってみたんですが
さすがにドラクエ7はフライングできないみたいです
少し期待してたんですが残念です

ドーナツ難民

(特撮板のウィザードスレで)話題沸騰中の仮面ライダーウィザードドーナツを買おうと
スーパーやコンビニを色々回って見てみたのですがどこにも売られてないんですよね
食いたかったのになぁプレーンシュガー
しかたないのでミスドのポンデライオンドーナツで満足しておきます

あと、まだドキドキプリキュアの放送始まってすらないのに
既にドキドキプリキュアのカード入りグミ売られてるんですね
つい4つほど買ってしまいました
プロフィール

内藤

Author:内藤
プリキュアやライダーを愛するデュエリスト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
