

重いよホセ

近々ドラクエ7が3DSで出るので3DSLLを購入しました
ちなみに色は青、保護フィルムはぴた貼り、カバーはやわ硬を選びました
おそらくこれが無難な選択のはず!
ちなみにとにかく失敗しにくいと話題のぴた貼りで貼り付け微妙に失敗したのは内緒です
しかしこれ本体かなり重いですね
ずっとプレイしてたらドーピングコンソメスープみたいになれそうなレベルです

勝利の方程式

昨日は土曜日ということでいつもの店に公認大会に参加しに行ってきました
トーナメントパックが新しくなったからなのかいつものメンバー以外にも
遠征組が来てたので参加者は計16人で結果は4戦4勝で優勝でしたやったね!
せっかくなので超簡単なレポ
1回戦暗黒界○×○
1戦目、先攻で初手鬼ガエルがあったため早い段階でオベリスクを召喚して制圧
健ちゃんでオベリスクが倒されるもクロスソウルを無効にさせてガイウスで処分して
あとは黄泉で攻撃を防ぎながら帝ビートで終了
2戦目、暗黒界の瘴気で動きを封じられて負け
3戦目、こちらが先攻で最初からエクストラターンで開始
2ターン目にガイウス召喚でダイレクトが決まり次のターン相手が返しきれずに勝利

2回戦天変地異
よく覚えてないけど2勝1敗で勝利

3回戦炎星×○○
1戦目、防御札が足りず押し切られる
2戦目、初手に鬼、粋、黄泉、ライダーとあったので
粋捨てで鬼ssで魔知落とし→鬼戻し→追加した召喚権で黄泉召喚→粋効果でss→2体リリースでライダー
という感じできれいに先攻1ターン目で場にライダー、墓地に黄泉粋、手札に鬼という理想的な状況を作り上げる
相手が炎舞を無駄撃ちしまくってライダーを速攻で破壊してくるも
メビウスや砂塵の悪霊で相手の場を荒らしまくって勝利
3戦目、砂塵の悪霊ががんばってくれて勝利

4回戦ヴェルズ○○
1戦目あの手この手で出てくるオピオンを砂塵で処理し続けて勝利
2戦目相手が先攻オピオン3伏せでスタートするもごうけんで持ってきた大嵐が通り爆アド
鬼ガエルをマイクラで落とされたり追加で持ってきた鬼ガエルをヴェーラーで止められたり
ウロボロスに黄泉を除外されたりで
うまいこと墓地を整えられなかったものの粋をssし続けて砂塵の悪霊ビートで勝利

要である鬼ガエルの初手率がすさまじく高かったことと
炎星とヴェルズという砂塵の悪霊が絶大な効果を発揮する相手が続いたのが良かったのかな
環境デッキ相手でもちゃんと戦えたのでよかったです

ちなみにレシピは
メイン41枚
上級13枚
オベリスクの巨神兵 冥府の使者ゴーズ トラゴエディア×2 光と闇の竜×3
邪帝ガイウス×3 氷帝メビウス×2 砂塵の悪霊

下級17枚
鬼ガエル×3 魔知ガエル×2 裏ガエル 黄泉ガエル×2 粋カエル×2
クリッター エフェクト・ヴェーラー×2 増殖するG×2 バトルフェーダー×2

魔法11枚
死者蘇生 ブラック・ホール 大嵐 エネミーコントローラー×3 クロスソウル×3 強欲で謙虚な壺×2

エクストラ15枚
シャイニート・マジシャン ダイガスタ・フェニクス×2 ガチガチガンテツ No.96ブラック・ミスト
CNo.39希望皇ホープレイ セイクリッド・トレミスM7 フォトン・ストリーク・バウンサー
ソードブレイカー 甲虫装機エクサビートル No.25重装光学撮影機フォーカス・フォース
迅雷の騎士ガイアドラグーン No.22不乱健 No.40ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス
ブラック・ロース・ドラゴン

サイド15枚
エンド・オブ・アヌビス×3 風帝ライザー×2 ヴェルズ・コッペリアル
サイクロン×3 異次元の指名者×2 魔のデッキ破壊ウィルス 転生の予言 因果切断

モンスターはクロソエネコンで魔法罠はメビウスとライダーで踏み荒らせばいいということで
サイクロンをすべてサイドに入れて代わりにクロソエネコン両方フル投入
サイクナイショフル投入するタイプとはまた違った脳筋ぶりで楽しいです
とりあえず反省点としては裏ガエルはサイドで十分
シャイニートを入れるためにガンテツを減らしたけどやはりガンテツは2枚欲しかった
ブラロかランク8の2枚あたりがたぶんいらないから入れ替えるならそのへんかなぁ
ちなみに超どうでもいいことですがこのデッキの魔法カードはクロソと指名者以外すべてゴールドレアなので
サイドチェンジでクロソとサイクを入れ替えると魔法がすべてゴールドになります
どうせならすべてゴールドにしたいからクロソと指名者がゴールドシリーズに入らないかなぁ入らないだろうなぁ

ということでレポとレシピでした参考になれば幸いです

ラルフルン

なんやかんや倉庫のアイテムを売り払ってラルフ・フォン・ツィーゲ666世を購入
親密度が普通のバフォjrを連れて使ってみた感想は
武器持ち替えで効果が切れるので武器を持ち替える必要がない狩り場専用になる
一度AR発動さえすればあとはaspd上がることでARが発動しやすくなってある程度持続しやすくなる
AR発動してないときとAR発動中で551のCMのあるときないときみたいなテンションになる
悪鬼セットと比べると中段と下段が開くので装備の幅が広がる
大きな問題としてデュプレライトに頼る殴りアクビでは
AR発動率が半分になってしまうというのが挙げられます
極めて親しいになれば発動率が少し上がるので使用感も変わってくるのかな
しかしラルフは微妙でインペリアルフェザーはレベルもっと上げないと条件を満たせないとなると
武器を地道に強化していくしかないのかな

ちなみに2倍期間が終わりますがABはBase99→102、Job?→37になりました
とりあえず目標だったJob37達成でエクスピアティオ5を修得しました
これで亀島3のアサルトタートルなんかも狩れるようになるはず
次の目標はBase105にして閃光の爪装備可にすることと
Job39にしてAgi補正を最大にということで頑張りたいです

鍛えてますから

握手会時代

昨日まではこんなに可愛いハイプリでしたが握手会で鍛えに鍛えた結果ついに・・・

鍛えてますから

鬼に変身できるようになりました

ということでようやくABに転職できました
1ヶ月ちょいかかったのかなゲフェニア4で必死こいてた頃と比べると楽になったもんです
しかし男ABだと格好よく見える(気がする)悪鬼セットも
女ABだと仮面が大きく見えて微妙ですね、なにか中段の衣装装備が欲しくなります
とりあえず次の目標はjob37にしてエクスピアティオレベル5を習得することなので頑張ります

あけよろ

新年のあいさつの略をあけおめことよろから更に略してあけよろと言おう(提案)
ということで本年もよろしくお願いします

私は相変わらずROで田村さんと握手会をしてます
ABになるまで限定のME型だというのにどんどん装備が充実していって今はこんな感じに

ME装備

イミューンマフラーだけやたら旧式なんだけど
今時の装備は転生専用のが多いから未転生でも装備できるマフラーは残しておかないと行けなくて
新規で買うことになるのでなかなか手を出しにくいです
買うとしたらヴァルキリーケープ、ディアボロスマント、聖なるケープ
このへんが候補になるのかなぁ
まあ既にジョブ69になってるのであと一歩ということで握手会がんばりたいと思います
プロフィール

内藤

Author:内藤
プリキュアやライダーを愛するデュエリスト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
